--.--.--


2016.09.28

9月が過ぎます

9月の我が家は忙しい。
夏の終わりがすぐそこに見えるから
急いで楽しもうと焦る。

慌ててBBQしたり。


↑丁度ホイル蒸しで、何なのかお伝え出来てない(TT)



学校対抗のバレーの大会に出てみたり

もちろんむすめのバースデーだってあったし

幼稚園・小学校各々の運動会も。

オリンピックイヤーを意識して
むすめのお遊戯も工夫をしてあったり
むすこの小学校は慣例の校庭ではなく
競技場貸し切りの張り切りよう😲


お陰でオリンピックが身近になりました(*´ `*)

凄く広い競技場での大玉転がし…………



寂しく感じるかと思いきや
意外にも子ども達は楽しかったみたい♩


二人とも徒競走の練習をして迎えた本番は
とてもきれいなフォームで、
堂々とした走りに
成長と成果と子ども達の気持ちを考えると
嬉しくて嬉しくて。




春には桜並木になる散歩道には
コスモスが見頃となり
少しだけ香りを楽しみに行って来ました❁



あと2日で終わる9月。
最後はむすめの幼稚園でのお誕生会が待っています。
ステージの上でマイクをもってお話をするという、
とても楽しみにしているもの♥


今月も盛りだくさんの、
思い出も沢山の9月を過ごせました~♩
2016.09.04

happybirthday♕

むすめが5歳を迎えられました✨

こどもがお誕生日を迎え
無事に歳を重ね
そのときに「おめでとう」と言えることが
年々嬉しくてなりません。

むすめが生まれたのは
日が変わったばかりの真夜中。


朝、「おはよう」ではなく
「お誕生日おめでとう」と言って起こす朝。
去年の事はもう忘れちゃったけど、
今年は「ありがとう」と
起き抜けににこにこと。


普段、意地を張ってふくれていること。
屁理屈な言い訳が多いこと。
時々ワガママを通したくて泣くこと。
兄ちゃんに痛い意地悪をすること。


成長と共に、
私に言いくるめられること
叱られること
ケンカになること が増えたけど


この時ばかりは
心からのお礼が言えるむすめでいてくれた
と、プレゼントを貰ったような気分になりました。


誕生日だけは 特別。
そこにいて、食べて覚えて考えて
当たり前に生きていることの
お祝いだから。



しかしながら!
むすめの気はべつのもの😂
お誕生日=好きおもちゃをプレゼントしてもらえる❕
お誕生日=好きなことをしてもらえる日❕



実家の母達と一緒に
ひとつ、大きな大きな箱のプレゼントを✨




お祝いはカラオケ🎤に行きたいー!
というので、
好きな歌を思う存分何度も歌って来ました♩
バースデープランにして
サービスのケーキで2日連続のケーキも😋
(↑翌日が土曜日なのでカラオケは土曜日に。)


10年前、思いもしなかった今が
ここにある。
私の人生、お母さんとしては始まったばかりで
無くなる時まで変わらなくて。


この5歳の1年も
同じように沢山のケンカ?
を繰り返すのは想定内。


ただ、予想がつかないこの子の将来。
このまま笑って素直にいれるように、と。

2016.09.04

夏休みの工作

今年の夏休みの工作は
夏休みに入る前から決まっていた様子。


工作当番のパパのお休みに合わせて
楽しく作っていたようで。⬅私はノータッチと決めている!
幼少の思い出は多い方が良い。
私がやったんじゃ、
日々の記憶に埋もれちゃうし。
都合良いことに、
パパも嫌いじゃない♩


休み明け、
展示されたみんなの工作を見に行ってみると……
形や仕掛けは違えど、
むすこと同じものを作っている子が数人!
「ビー玉迷路を作ろう」
と約束をして、
各々工夫と思考を凝らした作品たち。

誰が1番、じゃなくて
こんな個性の展示は新鮮で楽しいものだった✨

2016.09.01

8月から9月へ

子ども達の成長と共に
充実した夏休みになっています
…それは、私の記憶じゃ把握しきれないほど。
スマホのスケジューラと
リビングにある、
家族ひとりづつ書き入れられる
大きなカレンダー頼み😂


子ども達の成長と共に
私の体力も集中力も低下するという事実。
子ども達との生活は
疲れも取れぬまま、
また何かしらのイベントへの繰り返しで、
連日暑さに当てられた頃に、
とうとう発熱して強制休養!
という身体からのストライキで
バランスを取ったようです。


8月最後の日曜日は
親子濃密な水掛合戦で♩
色々と出掛けたけど、
これ程濃密に遊べた事は無かった…と
今更ながら水掛合戦の素晴らしさに気づきました!


子ども達の表情や強さ、
心理戦に見せる駆け引き……
どれも、この夏初めて見るものでした✨




2016.07.14

不都合続きで御無沙汰でした。

パスワード忘れてロック?
変更して「暫く経ってからもう一度…」とか。
せっかく書いても途中で時間無くなって断念、とか。


ずいぶんと久々で季節が変わってました……(。-_-。)ちーん

梅雨最中の今日は幼稚園に用があり、
見掛けたむすめは不機嫌ふにゃふにゃ状態。
どうやらお腹が痛くて、
トイレに行っても上手いこといかないようで
グレちゃってるところに出くわしたらしい💧


可愛そうだけど、ここででしゃばってはいけない。
先生のテリトリーでお任せしなくては!!!

…とは思っても中々離れないむすめにしばしお付き合いしちゃうのでした♡


離れ難かったなぁ。





この青い格子のスカートは
少し前に手作りしたもの。


本人も気に入って度々着ているけど、
園の中で子ども達に混じってるところを見るのは初めて。



この色、このふんわりのフォルム、長さ、
やっぱり可愛いわぁ♡
と素人仕事の自画自賛でついパチリ📷としてしまった(*´ `*)
プロフィール

hiyolin

Author:hiyolin
むすこ(birth 2008 7)
むすめ(birth 2011 9)
パパ(アラサーは過ぎた)
私(もうアラフォーと言える)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
